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花粉症対策

花粉症の人にとってはつらい時期がやってきました。この時期はスギ花粉がピーク。そして、その後はヒノキ花粉が始まり、数か月は悩まれる人も多いようです。そのため食生活など、日頃の生活習慣で少しでも症状を軽くすることができたら良いですよね。そこで今回は、花粉症に良いといわれる食べ物や飲み物をご紹介いたします。
※写真は全てイメージです。

ヨーグルト(乳酸菌)

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、身体の免疫機能を正常な状態に整え、アレルギーを抑制する働きがあるといわれています。

べにふうき緑茶

べにふうきに含まれている成分、メチル化カテキンが、花粉症やアトピーなどのアレルギー反応を抑制してくれます。本来べにふうきは、紅茶用の品種として開発されたのですが、発酵工程を経て作られると、メチル化カテキンは消滅してしまいます。そこで緑茶用として作られたお茶は、苦みと渋みが強く、花粉症に良いと注目されています。

ハーブティー

花粉症の症状がいくつもあるように、症状別に効果が期待できるのがハーブティーの良いところです。ハーブエキスを使用したキャンディで取り入れるのもおすすめです。
・カモミール 花粉症の全体的な症状に
・ペパーミント 鼻づまりに
・エルダーフラワー 鼻づまりやのどのイガイガに

はちみつ

はちみつには数十種類のポリフェノールが含まれており、これらのポリフェノール類は、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を抑えてくれる役目を期待できるのです。
はちみつはヨーグルトにのせてみたり、ハーブティーに入れて飲むとさらに良さそうですね。


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